4月21日の記事

          おんぷ         か と
せせらぎの音符となりて蝌蚪育つ
             平良雅景
        ■蝌蚪(4月ごろ)


 蝌蚪は、オタマジャクシのこと。丸いどう体に細長い
しっぽがついていて、水の流れの中にいると楽ふの上で
音符が泳いでいるみたいです。あたたかなうちなーでは、
冬もオタマジャクシを見かけます。

*うちなーには、日本にいるカエルの半分以上がいて、
しかもうちなーでしか見られないカエルがたくさんいる
のがとくちょう。おまけに冬でも見られるとなったら、
カエル好きの人には、もう天国です。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。